令和6年9月15日(日)

盆踊りの輪が…事業に繋がった

いい顔が揃った。18名の方が豊能町観光協会協力会員に入って戴きました。協会が発足して37年目にしての助っ人です。

今夏、観光協会の事業として『伝承文化の灯を…盆踊り』。各地域の盆踊りを通して、かっての地域の賑いを取り戻そう…。そして盆踊りの文化を次の世代へと届け繋いでいこうという企画。
計7回の稽古に参加を戴き、光風台地区・ときわ台/東ときわ台地区・吉川地区の盆踊りの輪に…遠心力を付けて戴いた。

このままで終わってしまうのは…もったいないね。踊らないと忘れてしまう。つづけて踊ろうよ。月に一回は踊りたいね…等々の声を戴きました。豊能町観光協会としては嬉しい限り。

この猛暑を乗り越えた愉快な仲間の顔を見たい。御礼を申し上げたい。9月15日、森田先生・豊扇会の皆様を囲み、27名で軽い昼食会を開催することができました。
(昼食は各自自己負担)

みなさん郷土愛が強い方々ばかり、盆踊りが好きな愉快な仲間達で「とよの舞スターズ」が誕生しました。これから観光協会の協力会員としてボランティアに参加を戴けることになりました。

各自ひと夏の思い出を…盆踊りを語る。至福のタイム。とよのんTシャツが良く似合う。

■観光協会協力隊員になりませんか? 募集についてはこちらをご参照ください