2024.7.27(土)

光風台自治会主催 第40回(2024年)光風台夏祭りにて

光風台地域に暑い夏が来た。自治会・実行委員会の様々な趣向をこらした夏まつりに、豊能の夏を彩る盆踊りが組まれています…。

豊能町観光協会はこの夏、各地域の盆踊りで賑い活気を取り戻そうと…稽古(踊り子養成)を計 7 回開催しました。

この夏、町を歩けば踊れ踊れの大合唱、各地域を舞台に大パフォーマンスができる。腰が痛い! 足がしびれると云いながらも…音頭を耳にするとワクワクしてくる。…愉快な仲間です。誘い誘われ踊りの大輪(36)がでました。…観光のコミュニケーションの場が一つ誕生しました。当日はオレンジ色のとよのんTシャツを着た踊り子14名が元気よく踊りの輪に加わりました。

『地域の伝承文化の灯をともそう』をテーマとして取り組んだ盆踊り稽古。観光の人と人との繋がり賑いの灯がともりました。

シートスの柔道場を稽古場としてインプット。森田昭子先生と豊扇会の皆様に「炭坑節」「河内音頭」 「光風台SC音頭」等を指導戴きました。

踊って笑って若返り! 皆さん意気軒高です。

超スーパー後期高齢者ですが、この夏は面白いね(野間口地域の踊り子さんの声より)。